フォト
無料ブログはココログ

« 最近のあれこれ | トップページ | リフォームの夏 »

2016年7月 6日 (水)

空(くう)になる

条件反射的に手を挙げてしまい、「またやってしまった」と恥ずかしくなった。そんな私をよそに他の国の生徒達は遠慮なくどんどん発言していく。勘違いなことを言う者、堂々と「分かりません」という者、そもそも考えなど何も浮かんでないのに喋り始める者など、秩序を重んじる者(私)にとってはイライラすることこの上ない。おかげで、私は「それなら言わんでええやん」 「まとめてから喋れよ」 「いつまで喋ってんねん」 「なら、黙っとけ」と(心の中で)突っ込む達人になってしまった。

大概の日本人はその雰囲気に圧倒され、講師に当てられるのを待っている。しかも、それまでに言う内容を吟味しているので、いざ発言するときには即興性もなく感情ものらない無味乾燥としたスピーチになってしまう。他の国の生徒に比べて、用心深くて引っ込み思案であるのはもはや仕方がないが、慎重なあまり石橋を叩いて叩いて叩きまくって破壊してしまい、挙げくに渡れなくなってしまうのは避けたいものである。もちろん、美徳として歓迎されることもあるが、わずか数ヶ月や半年の留学で、控え目でお淑やかな日本人を演じている場合ではないのである。

私も、例にもれずシャイな日本人で、しかも発言時には律儀に手を挙げてしまう古風な(?)性格だった。「郷に入っては郷に従えだ」と頭では分かっていても、どうしても言葉が出てこない。100%な答えを準備して「いっせのーせ!」 「さん、はい!」とタイミングを見計らっても何度も足踏みしてしまう。25歳を過ぎ、少なくとも他の日本人留学生よりは覚悟を決めてやってきたつもりだったが、どうしても言葉が出ないのである

人によっては、難なくチャンネルを捻って新しい環境に馴染める者もいるが、私は根っからの引っ込み思案だったので、錆びついたチャンネルを強制的に回さなければならなかった。喩えて言うなら、吉本芸人の藤井隆のようになりたかった。普段はおとなしく人見知りなのに、芸や演技をするときは何かが乗り移ったかのように豹変する。あそこまで振り切るのは無理だが、テンションを多少無理やり挙げて、積極的で陽気な人間を演じようとした。

そもそも間違えをとことん嫌う日本人、「間違えるくらいなら黙りこくってしまえ」みたいな反応をする日本人をカナダでも多く見てきた。日本なら、「沈黙」=「分からないので、次の人にいってください」という暗黙の了解があるが、
カナダにそんなものはないので、逆に徹底的に突きまわされたり、「どうしたんだ?」と体調を気遣われたりするのが落ちである。思惑とは裏腹に、余計に注目を集めてしまい針の筵と化してしまう。一方、他国の生徒は「分からない」ことも1つの意見として堂々と発言する。それはそれで見習うべき姿勢だった。

言葉が通じない。こんなはずではない。よい考えはあるのに伝えられない。低く評価されたくはない。でも注目されるのは恥ずかしい。間違えるのはもっと恥ずかしい。できれば「へー」と感心されたい。言語の才能がないのだろうか。日本なら英語なんて話せなくても生きていけるのに。やっぱり日本がいい。よし、日本に帰ろう。このように、メンタルが弱い人間やプライドの高すぎる人間の場合、思考が悪い方へ、卑屈な方へと膨らんでいく。

このような思考が、春先のタケノコのように、モグラたたきのモグラのように、切れど叩けど次から次に顔を出すわけである。このような雑念というか、このように考えてしまう悪癖を留学中は捨てねばならない。私の場合、
ホームステイ先のベッドの上で半座禅を組み、しばし目を閉じる。宗教のことはあまり分からないが、「色即是空」であり「空即是色」である。雑念を捨て「空(くう)」にならねばと思った。

頭を丸坊主にしていたので、寺の修行僧の気分になった。ドラゴンボール好きのメキシコ人に、クリリンと呼ばれて腹が立ったが、その生徒はミスターポポにそっくりだった。主人公の「悟空」
は、名前の通り「空」を「悟」った人物なのかもしれない。確かに物欲も色欲もない感じがする。なるほど、だから筋斗雲にのれるのか。確か欲深いクリリンは、筋斗雲に乗れなかったよな・・・。自分は頭だけでなく、結局中身までもクリリンと一緒なのか。はあ、ドラゴンボールがあれば、一瞬で英語が話せるようになるのになー、と半座禅をしている私の頭の中はもはや雑念だらけだった。

« 最近のあれこれ | トップページ | リフォームの夏 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1699445/66080490

この記事へのトラックバック一覧です: 空(くう)になる:

« 最近のあれこれ | トップページ | リフォームの夏 »