フォト
無料ブログはココログ

« アリとキリギリス | トップページ | 神様の愚痴 »

2017年1月 7日 (土)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

「誰が興味あるんだ、こんなブログ!」と思いながらも、気息奄々と続けてきました。これからも時間を見つけては更新していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

さて、受験シーズン到来です。受験生はセンター試験後、(結果がどうであれ)一息つかないように。センターは駆け抜けるが基本です。次に向けてすぐさま調整を始めてください。一息つくのは進路が決まったときです。0,001%でも確率を上げるよう最後までもがいてください。

高2生は、学校や東進で行う「センター同日模試」を受けて自分の実力を確認してください。今年は他の科目(国立大志望なら7科目必要)に時間を割かねばなりませんから、英語は否が応にもペースダウンします。なので現状であってもセンター試験程度は通用してほしいところです。170/200点は欲しいでしょうか。

高1生は受験に対する危機感がかなり薄いです。対岸の火事ではありますが、対岸の火事に向かって舟を漕いでいることに早く気づかなければなりません。高1クラスでもセンターの過去問を本番さながら行ってみようかと思います。高1のこの時期なら
140/200点はとれます。120点を下回るようなら、かなり焦らなければなりません。

私自身、受験は毎年のことですが、やはりソワソワ(時にイライラ)します。受験生の皆が皆というわけではないのですが、「ほら見たことか」「全てにおいて遅い」「受験を舐めすぎ」などと突っ込みたい言葉をぐっと呑んでいます。(八つ当たり気味ですが)それらをまだ間に合う一年生や二年生にぶつけようと思います。

多くは望みません。
まずは、きちんと授業に参加し、(予習は結構ですので)授業の復習と単語テストの勉強をしっかりと行ってください。今年入塾を希望される方も、早くというか、手の施せるうちにいらしてくれると助かります。


« アリとキリギリス | トップページ | 神様の愚痴 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1699445/69137314

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« アリとキリギリス | トップページ | 神様の愚痴 »