フォト
無料ブログはココログ

« No News Good News? | トップページ | 英語の恥はかき捨て »

2017年3月19日 (日)

入試結果2017

後期試験の結果・補欠待ちもあるが、とりあえず現状の進学先は以下の通りである。
 

  ● 筑波大(生命環境)
  ● 首都大(都市教養)
  ● 千葉大(教育)
  ● 電通大(情報理工) 
  ● 上智大(総合人間)
  ● 上智大(法学)
  ● 立教大(観光学)
  ● 中央大(総合政策)
  ● 成蹊大(経済)
  ● 成城大(文学)
  ● 武蔵大(人間科学)
 ● 専修大(商学)
  ● 東京女子大(現代教養)
  ● 町田高
  ● 永山高


前年と比べると見劣りする結果かもしれないが、入塾時からの成長の幅は前年の生徒以上だった。本当によく頑張ったと思う。足りなかったのは私の指導力である。また、本人(と学校)任せであった受験科目の選択や、受験大学の選定にもう少し口を挟めばよかったと思っている。受け方によってはもう一伸びできたのではなかろうか。

結果を見ればわかるように、MARCHに「あと一歩届かず」という生徒を多く出してしまった。MARCHや早慶上智などのヒエラルキーを信奉するわけではないが、彼らが志している以上は行かせてあげたかった。後輩たちの今後の参考になりそうなことは、本人の許可を得てから報告していこうと思う。

※追記:浪人生が千葉大と電通大(後期)合格。成蹊大の生徒が補欠待ちより上智合格。高校入試の結果も追加。

« No News Good News? | トップページ | 英語の恥はかき捨て »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1699445/69953184

この記事へのトラックバック一覧です: 入試結果2017:

« No News Good News? | トップページ | 英語の恥はかき捨て »