フォト
無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 後くされ?受験後記 | トップページ | 読者確認?(5/29に1人増) »

2020年5月 3日 (日)

オンライン授業中

現在、コロナにより、5/6まで高校生に限ってではあるが「オンライン授業」をしている。個人的には頑固おやじのラーメン屋(?)のように「休む」か「やる」かの二択しかなかったのだが、(毎日のようにオンラインでミーティングしている)奥さんの「意外とうまくいくよ。やってみたら?」という提言により、オンライン授業に乗り出したわけである。仮に授業を休止したところで、5/6以降、元に戻る保証はない。いやむしろ、政府の体たらくぶりをみている限り、この先も同じような状況に陥る可能性の方が高い。平常授業とまったく同じ内容、同じ効果を求めることはできないにしても、緊急時の代替策として備えておく必要はありそうである。

オンライン授業の媒体には、"zoom"というソフトを選んだ。使用するまでに複雑な手順を踏む必要もなく、思っていたほどの技術的障害もない。思っていたより快適だとは思うが、当然ながら普段の授業を超えるものではない。私は手間暇かけるのが好きなので、例えば、英作に取り組む際には少なくとも「解く→回収→添削→返却→解説」のプロセスを踏む。「解説」の際には解説プリントだけではなく、生徒の回答を1枚にまとめたプリントを配って皆で吟味しあう(突っ込みあう)。このような生徒とのやりとりが多い授業を、オンラインで展開するのはなかなか難しい。

とはいえ、ずっと家にいるという刺激のない日々にあって、時々のオンライン授業はとても待ち遠しい(と思うのは私だけだろうか)。慣れぬ当初は、生徒に「後ろのカレンダー3月ですよ」と指摘されて恥ずかしい思いもした。私だけではない。生徒の中にも、逆光で顔が影になりもはや誰なのかわからない子や、ホラー映画のように突如画面が大きく揺れたかと思うとプツッと切れてしまう子、あまりにも下からのアングル過ぎて鼻の穴が丸見えな子など、それぞれに素人感が満載であった
。また、飼い犬や飼い猫が映り込んだり、保護者や兄弟喧嘩の声が聞こえたり、ぬいぐるみや本棚の本が気になって紹介してもらったりということもあった。それらがダメだと言っているのではない。むしろ生徒の違った一面が垣間見えて、新鮮でとても楽しいのである。

そう考えると私の絵づら(画面)は面白くない。単なる老けたおっさんが壁の前にいるだけである。花を活けた花瓶でも、画面の端に映るように置こうかと思ったが、どこかあざといし、そもそも気持ち悪い。PC画面上には生徒に混じって一人だけおっさんの顔(私)が並ぶので、一瞬ビクッとして「なんだ自分か…」という情けない思いをしたこともある。とにかく、今回のことで「オンライン授業」は(代替策として)意外に使えるという収穫はあった。また一方で、どれだけテクノロジーが進歩してオンライン授業が流行ろうが、教室での対面授業を超えることはないという確信も抱いた。なので一刻も早くコロナが収束し、自分の顔を見てびっくりすることのない平和な世の中(平常授業)に戻ってくれることを心より願う。



« 後くされ?受験後記 | トップページ | 読者確認?(5/29に1人増) »

コメント

どうもご無沙汰です。
久々に更新されていたブログを読んで(半月に1回くらい実は巡回して楽しんでます)、諧謔の感じが相変わらずでほっこりしていました。その感じだとコロナに感染することはなく元気で過ごされているみたいでそれもホッとしています。学習塾もこの状況ほんと大変だろうけど(そして解除されてからもいろいろ大変そう)、お体気をつけてねー。

K田君久しぶりです!会おう会おうと言いながら、なかなか会えないですね。このままでは一生会えない気がするので、今度は絶対会いましょう!
じゃあ「今度」っていつなんだ?と言われれば困るのですが。年末年始は京都に帰るので、K田君の都合があうようなら会いましょう!
M本君やIさんを含め帰り道に語らったことを今でも思い出します。あの時は若気の至りというか、言いたいことをオブラートに包まずバンバン言ってましたね(私だけ)。
コロナは(自分よりも受験生が)大変ですが、厳しい状況下であるほど英語教育においては本物と偽物がふるい分けられると思います。世間の塾選びの目も厳しく慎重になるでしょう!うちは「分かる人には分かる塾」だと思ってるので、むしろ好都合だと思ってます。
K君もそろそろいい歳だから、仕事で無理せず身体に気をつけてね!人生を楽しんでください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 後くされ?受験後記 | トップページ | 読者確認?(5/29に1人増) »