フォト
無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« オンライン授業中 | トップページ | ブログを読もう »

2020年5月19日 (火)

読者確認?(5/29に1人増)

ここ最近、とても珍しいことに(3人の別の人間から)続けざまにメッセージが書き込まれていた。普段、「誰が読んでいるんだこんなブログ」とか「反社会的なこと(学校批判とか)書いても読者がいないから炎上しないし」とか思っていたが、今回のことで「読者が何人かはいるらしい」ということが分かって良かった。生存者確認の「生きてる人いますか?」ならぬ「読んでる人いますか?」といった感じである。私は単純な人間なので、多少でも読者がいると分かると張り切って書こうと思えるし、もっと為になることや興味深いことを書かなきゃなーと使命感に燃えることができるのである。

とにかく、メッセージを残してくれた3人が、三者三様に嬉しいことを書いてくれていて、
パッサパサに乾いた私の心に少なからず潤いを与えてくれた。本人の許可はとってないが、見せびらかしたいので、ここで改めて紹介したい。



「5年前に引っ越していった生徒」から (2020年4月26日)
先生お久しぶりです!中2までお世話になっていたY本です。みんなのことが気になって見に来ました。私も晴れて大学生になれたことを報告にいきたかったのですが、また今の状況が好転した時に、ということで、その時を楽しみにしてます!先生もお元気で‼

私の返事 (2020年4月17日)
久しぶり!元気そうで何よりです!奥さんともたまに話をしますよ。ワンピース読んでますか?高校3年間どう過ごしてきたか、ぜひ教えてくださいね!こんな世の中ですが、卑屈にならずにがんばってください!また会えるのを楽しみにしています‼



「今年の卒業生」から (2020年5月1日)
Y城です。今日初めて先生のブログを読んでみました。すごい面白いので全部読破してしまいました笑 コロナで大変ですがおかげさまで大学生として頑張れてます!本当に約3年間お世話になりました僕自身出来の悪い生徒でいろいろと迷惑をお掛けしましたがそれなりに結果を残せて良かったです。また英会話でお世話になるかもしれないのでその時はよろしくお願いします!

私の返事 (2020年5月6日)
頑張ってるか?大学の授業はオンラインかな?塾もオンライン授業してます。「こんなアナウンサーいたら嫌やな~」と思いながら画面の自分を見てショック受けてます。この先の経済を考えると、就職難になりそうだから、勉強はしっかりな。英検やTOEICもどんどんチャレンジすること。また何かあったら声かけてください!



「塾講時代の旧友」から (2020年5月14日)
どうもご無沙汰です。久々に更新されていたブログを読んで(半月に1回くらい実は巡回して楽しんでます)、諧謔の感じが相変わらずでほっこりしていました。その感じだとコロナに感染することはなく元気で過ごされているみたいでそれもホッとしています。学習塾もこの状況ほんと大変だろうけど(そして解除されてからもいろいろ大変そう)、お体気をつけてねー。

私の返事 (2020年5月16日)
K田君久しぶりです!会おう会おうと言いながら、なかなか会えないですね。このままでは一生会えない気がするので、今度は絶対会いましょう!じゃあ「今度」っていつなんだ?と問われれば困るのですが。年末年始は京都に帰るので、K田君の都合があうようなら会いましょう!M本君やIさんを含め帰り道に語らったことを今でも思い出します。あの時は若気の至りというか、言いたいことをオブラートに包まずバンバン言ってましたね(私だけ)。コロナは(自分よりも受験生が)大変ですが、厳しい状況下であるほど英語教育においては本物と偽物がふるい分けられると思います。世間の塾選びの目も厳しく慎重になるでしょう!うちは「分かる人には分かる塾」だと思ってるので、むしろ好都合だと思ってます。K君もそろそろいい歳だから、仕事で無理せず身体に気をつけてね!人生を楽しんでください!



「2年前の卒業生」から (2020年5月28日)
O塩兄です。久しぶりにブログを見て先生がお元気(?)そうなので安心しました。相変わらずキレッキレのブログの内容で面白かったです。コロナの自粛を機に僕はプログラミングを始めました。和太鼓はイベントも練習も行うわけにはいかずしばらくおやすみ中で、新しい趣味を見つけた気分です。コロナで大学の授業もオンラインになりました。そのせいで英語のやり取りが大幅に減って、どんどん英語力が落ちていって絶望してます。もしかしたら、またお世話になるかもしれません。また、ご連絡します。

私の返事 (2020年5月29日)
元気そうで何よりというか、大学を辞めずに通っていると聞けて安心しました。大学の授業はつまらぬものもあるかと思いますが、それでも頑張って通ってください。そしてなるべくなら良い成績を修めて(首席で)卒業してください。これから景気が悪くなって就職難な時代がやってくると思うけど、ドバイや佐渡島での経験やそれによって培われた感性が助けてくれると思います。その辺の同年代の2倍くらい人生経験が豊富なのではないかな?俺が面接官ならO塩みたいな人間を採るけどね。お父さんお母さん、弟にもよろしく伝えといてください。また暇なときは塾に顔を出してね。


« オンライン授業中 | トップページ | ブログを読もう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オンライン授業中 | トップページ | ブログを読もう »